株式会社シーエーシーナレッジ

先輩社員紹介

2016年入社 A.Tさん

所属
カスタマサポート部
出身学部/学科
文学部/史学科
好きな言葉(座右の銘)
広壮豪宕(こうそうごうとう)
カスタマサポート部 A.Tさん1

1. 仕事内容を教えてください

当社の株主であり、最大のお客様である「ユアサ商事様」のシステムを保守・運用する部門に所属し、膨大に蓄積されたデータを加工し、お客様の経営判断や、日々の業務に役立てて頂けるようにWEB系システムにて提供しています。
また、ユアサ商事様とユアサ商事様が取引をしている得意先様などとの間で発生する売買取引の内容をデータ化し、WEB系システムにて提供しています。

カスタマサポート部 A.Tさん2

2. 入社の決め手は?

歴史ある老舗大手商社のシステム全般に携われるというスケールの大きさと、安定している会社だと感じたことです。
ですが、一番の決め手は、選考の段階で実際に働いている社員の方と話をしたときに人柄に惹かれたことですね。

3. 入社前に不安だったことはありますか?

ITに関する知識がほとんどなかったこと、プログラミングに関しては全く未経験だったことですね。
仕事に関連する能力を何も持っていないと感じて漠然とした不安を抱えていました。
ですが、入社して2か月間実施される新人研修で基礎知識をしっかり身につけることができたので、配属される頃には不安はなくなりました。研修は、正直大変でしたけど(笑)

4. これからの目標は何ですか?

IT知識も業務知識もまだまだ足りないと感じているので、知識を身につけ、社員としても社会人としても成長したいです。
今は応用情報技術者試験に合格することを目標に学習に励んでいます。
仕事内容に関しては、現在ソフトウェア系の業務を担当していますが、インフラ系の業務にも興味があるので何れはインフラ系の業務も担当してみたいです。
あとは・・・一人暮らしをしたいです!頑張って貯金します!

カスタマサポート部 A.Tさん3

5. 就活生にメッセージをお願いします

就職ナビが主流だと思いますが、大学や知り合いなど人脈を使ってどんどん情報収集することをお勧めします。
就活は情報戦だと思います。たくさんの情報からフィルタをかけて自分のやりたいことを見極めていってください。

A.Tさんてこんな人

社内一のお洒落さんと言われているA.Tさん。
金曜日はカジュアルデーなので、毎週 彼のファッションに注目が集まります(笑)
仕事もデキるので、上司からの評価も高く、将来有望な若手社員です。

カスタマサポート部 A.Tさん4

2010年入社 H.Tさん

所属
システムコンサルティング部
出身学部/学科
教育学部/体育学科
好きな言葉(座右の銘)
一期一会
システムコンサルティング部 H.Tさん1

1. 仕事内容を教えてください

ユアサ商事様向けに提供している販売管理システムの開発チームに所属し、お客様からあがる要望のヒアリング、仕様検討など、上流工程の作業を行っています。
また、仕様決定後は、開発メンバーへの仕様伝達やスケジュール調整、開発後の内容チェックなどマネジャーの役割も一部担当しています。
勿論、納期に間に合わないと判断した時は、開発作業も行っています。

システムコンサルティング部 H.Tさん2

2. 入社して、成長したと思うことは?

IT知識がほぼゼロの状態でこの業界に入ったことを思い返すと、IT知識と技術力は身についたと思います。
また、入社当初は目の前の作業をこなす事に精一杯でしたが、経験を積むにつれ、プロジェクト管理に必要な調整力や交渉力なども身に付いたと思います。
まだまだ足りない部分が多いですが、問題に直面したときにどうすればうまくいくか、どこまでを対応範囲にするかを意識して動けるようになってきたことは、成長できているということなのかなと感じます。

3. 社員の印象は?

先輩も後輩もみんな真面目だと思います。また、仕事に対し真摯に取り組む方が多いです。
人間関係でギスギスすることも滅多に聞かないため、いい意味で空気が読める、大人な方たちばかりです。
また、休みの日にも声を掛け合って飲みに行ったり、BBQしたり、旅行に行ったり、後輩が趣味で所属しているオーケストラの演奏会に行ったり、当社の社員は仲が良いなと思います。

4. これからの目標は何ですか?

今後はプロジェクト管理の業務を中心に行っていくため、PMBOK(注1)の知識やお客様の業務知識を向上させていこうと思います。
プロジェクトの管理業務を安心して任せてもらえるような人材になりたいですね。
(注1)PMBOK:プロジェクトマネジメントに関するノウハウや手法を体系立てたもの

システムコンサルティング部 H.Tさん3

5. 就活生にメッセージをお願いします

私が就職活動をしていた時に感じたことは、就職活動は「自分を売る営業活動」の意識を持つことでした。
この意識付けがあれば、必然とやらなければいけないことが見えてくるはずです。
就職活動頑張ってください。

H.Tさんてこんな人

一見控えめな印象ですが、軸をしっかりもった頼りがいのあるH.Tさん。
周りの状況をよく見ていて、困っていると手助けを買って出てくれる優しい性格をみんな知っています。
実際、業務において彼に助けられている社員をたくさん見かけます。
器の大きい、素敵なH.Tさんです。

システムコンサルティング部 H.Tさん4

2000年入社 H.Kさん

所属
システムコンサルティング部
出身学部/学科
専門学校/システム情報科
好きな言葉(座右の銘)
始めは処女の如く後は脱兎の如し
システムコンサルティング部 H.Kさん1

1. 仕事内容を教えてください

入社して最初に携わった仕事は、大手オフィス家具メーカーの「在庫管理システム」の開発でした。
当時はOJTという育成制度がまだまだ確立されていなかったため、周りの先輩を全員巻き込んで育ててもらった感じですね。
その後、お客様先で仕事をする機会があり、BIツール(注2)の開発に多く携わりました。
現在は本社にて、当社の製品である建機レンタル業向け販売管理システム「POWERFUL建機」の開発を行っています。
(注2)BIツール:企業に蓄積された大量のデータを収集して分析するためのシステム

システムコンサルティング部 H.Kさん2

2. 仕事のおもしろさと難しさは?

IT技術の変化にあわせ、都度新しい技術に触れられることに面白さを感じています。
また、プロジェクトを通してたくさんの人と一緒に仕事ができることも、面白さを感じることの一つです。
一方で、大規模プロジェクトになると多くのSEが集まるため、コミュニケーションに問題が生じる事が多々あるのですが、その度に、意思疎通の難しさを感じます。

3. 産休・育休を取得されてどうでしたか?

私は二度、産休を取得しているのですが、会社の制度面、同僚、先輩、後輩など、出産や子育てをする女性に対してとても理解があると感じています。
私の所属しているチームは独身の方が多く、同じ立場で状況を理解することは難しいと思うのですが、みんなすごく心配してくれるんです。
とても忙しい時期に、「私に早く帰られると困る」というような態度は全く見せない。それどころか、融通を利かせて私の負担を減らそうと、みんなで協力してくれます。
とにかく優しい社員ばかりです。そのおかげでしょうか、仕事と子育ての両立は大変ですが、仕事をやめたいという考えには一度も至っていません。
ただ時々、「今日はもう少し仕事をしたいのに・・・。でも誰かにお願いして帰らなきゃ・・・。子供を保育園に迎えに行かなきゃ・・・。」
と、対応できる仕事の範囲が制限されてしまうジレンマと、みんなに負担をかけてしまうことへの心苦しさに悩むこともあります。

4. これからの目標は何ですか?

今よりもっとお客様との接点を持てる仕事がしたいですね。
お客様が何を求めているかを十分に理解し、お客様の要望を叶えるためにはどうすればいいかを考え、より良いシステムをお客様に提供していきたいです。
また、チームリーダーや管理職といった立場にもチャレンジしたい気持ちがあるので、マネジメント能力を身につける研修などにどんどん参加していこうと思います。

システムコンサルティング部 H.Kさん3

5. 就活生にメッセージをお願いします

迷うとき、自分の中に指針となるものがあるといいと思うので、そういうものを見つけて頑張っていただきたいです。
個人的には「孫子の兵法」お勧めです!ご参考までに・・・

H.Kさんてこんな人

2人のお子さんを育て、家庭を守りながら、仕事もバリバリこなすH.Kさん。 とある社員から聞いたのですが・・・数年前、入院を必要とする手術を終え、会社復帰した日に H.Kさんが「お帰り!」とプレゼントを持って席まで来てくれたとのこと・・・。その心遣いに胸がいっぱいになったそうです。
仕事に対する誠実さと、人に対する優しさを兼ね備えたH.Kさんはとても尊敬できる女性です。

システムコンサルティング部 H.Kさん4

2001年入社 S.Kさん

所属
カスタマサポート部
出身学部/学科
農学部・畜産学科
好きな言葉(座右の銘)
おもしろきこともなき世をおもしろく
カスタマサポート部 S.Kさん1

1. 仕事内容を教えてください

入社当初は、ユアサ商事様のシステムを保守・運用する部門に所属し、主に財務系のシステムを担当していました。
現在は「ユアサ商事様」に常駐し、情報システム部の一員として、ユアサ商事様が取引をしている得意先様との窓口や、ユアサ商事様が進めるIT投資のサポート等を行っています。
また、ユアサ商事様の社員に成り代わり、シーエーシーナレッジのメンバーにシステム化の依頼を行う事もあります。

カスタマサポート部 S.Kさん2

2. 仕事のおもしろさと難しさは?

私が常駐している情報システム部には、内外から様々なシステムに関する問合せや相談があるのですが、その問合せに対し、相手が求めているものは何かを的確に導き出し、求められている「答え」を提供出来た時に面白さを感じます。
また、自分を相談相手として指名される事があるのですが、その度に頼りにされていることを実感できてやりがいを感じます。
しかし、多様な要望を、限られた予算・時間の中で、一つのシステムに結び付けて構築していくという点では難しさを感じています。

3. ナレッジの好きなところはどんなところ?

社員のキャラクターが豊富なところですね。
面白い社員が多い・・・ほぼ全員面白い(笑)
仕事柄、いろいろな企業の方に会う機会があるのですが、他社の方と比較しても 当社社員のキャラの濃さはなかなかだと思います。
フジロックに命をかけてる人とか、ゲームを楽しむために大型テレビ買っちゃう人とか、筋肉の話させたら止まらない人とか。
みんなまとめて好きですね~。

4. これからの目標は何ですか?

私は10年ほどユアサ商事様に常駐していますが、商流商材などまだまだ把握しきれていないことがあるのが正直なところです。
今後はシステム知識だけでなく、お客様の商流商材といった細かい部分までしっかり把握した上で、より良い提案を行っていけるようになりたいです。

カスタマサポート部 S.Kさん3

5. 就活生にメッセージをお願いします

私自身「手に職をつけたい」という意識で就職活動をしていく中で、自然とIT業界を中心に活動していたように思います。
自分の中で方向性がはっきりしていたので、就職活動自体に悔いはありませんが、もう少しいろいろな業界を見てみてもよかったかなとも思います。
個々の企業について詳しく説明してもらえるチャンスは就職活動以外にはないですから、とても貴重な経験になると思います!
ぜひその機会を面倒と思わず、積極的に企業に足を運んでたくさんの情報をゲットしてください!

S.Kさんてこんな人

とても話しやすく親しみやすいS.Kさん。
飲み会は基本断らない!というスタンスの持ち主で、いつも快く参加してくれます(笑)
とはいえ、親しき仲にも礼儀を忘れない方なので、後輩だけでなく上司にも慕われる存在です。
お客さまからの人望も厚く、見習いたいところだらけのS.Kさんです。

カスタマサポート部 S.Kさん4

PAGE
TOP